opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

NICU卒業生。三女のアルファロール終了しました!

三女の出産は私の中でとても大きな
出来事でした。


予定日より一か月半も早く
生まれた三女は2078gでそのまま
NICUに入りました。


NICU

乳児集中治療室。

無事普通に生まれた子どもは
入ることがないところですよね。

それでも私は
前置胎盤、癒着胎盤
まさに命がけの出産をしたあと、
本当に元気に生まれてくれて
良かった。
生きてあえてよかったと、
幸せと感謝でいっぱいでした。

NICUの看護婦さんたちは
保護者のケアもしっかりしてくれ、
不安にならないように言葉を
かけてくれたり、三女もよく可愛がって
もらいました。


三女は約一か月NICUにいたのですが、
一緒にいたお友達も退院して一人の時もあって、
お友達がくることを望むのも何か違う気がするし…
できればみんな普通に生まれてお母さんと一緒に
過ごす方が…と思っていた私。

看護婦さんが「今日はお友達くかもしれなくて、
少しバタバタしててすみません。」と。

私「そうなんですね。寂しくなくなるけど、
  良かったね。でもないですよね」

と言ったら、

看護婦さんが、

「でもおめでたいことですから。」

って。

そっか。
そうですよね。。
命が生まれることは
おめでたいことだった。

はっとさせられました。

“普通”にとらわれすぎて、
そんな当たり前のことも
わからなくなってたのか…


そんななかやっと退院が決まったのですが、
早産時に見られやすい貧血の症状はその時点
では出ておらず、三女は
骨を作ろうとする力(ALP)が高くて、
アルファロールという薬を処方されました。

数週間から一か月ごとに病院に行って
血液検査をし、貧血の薬が追加されたり
なくなったり。

でも、ALPの数値はずっと変わらず高くて…

先生が言うには、体に異常がなくても、
この数値が上がることがあって、
こうして薬を飲んでも下がらないので、
もしかしたら、そういう体質かもしれない。

なので、薬はしばらくやめて様子を
見てみましょうとのこと。

4ヶ月半にて、やっと薬なしの生活!

身長も体重も順調に大きくなってるようで
一安心。

NICU卒業生はだいたい1.2年は色んな面で
成長はゆっくりのようですが、焦らずゆっくり
見守っていきたいと思います!

【楽天市場】最新 赤ちゃん・子ども病気百科―0-6才 (主婦の友新実用BOOKS)の通販