opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

その人の立場に立って考えるって難しい…

先日、久しぶりに短大時代の友だちと集まりました!!

 

一人地方の友だちがいて、大阪に来る時にみんなで集まります★

今回は残念ながら一人欠席でした。。

 

昔みたいに、身一つではないから、

「子どもはどうしよう…」

「体調崩したらいけないな…」

と考える事もたくさん。。

 

集まる友だちはみんな自由で直前まで連絡とらず…笑

「変わらないな~」とそんなことすら

懐かしくて愛おしい。

 

結局私は上二人、旦那に預けて

乳飲み子の三女だけ連れて行くことに。。

 

たまには、お母さんだって、子どもの声のない

ところで楽しみたい!!!

 

一人目の時は離れるのが不安で、置いていくなんて

とんでもない!と思ってましたが…

 

人の気持ちは環境や時間で随分変わるものです。

 

そして楽しすぎる時間はあっという間にすぎ…

 

帰りの電車は終電真近。。

独身の時は終電が当たり前だったけど。。

臭い…暑い…

お酒とたばこの臭いと人間の熱に圧倒されながら。

 

そしてなにより以前と違うことは…

私…

「赤子抱いてます…」

 

こんな時間に…

子どもがかわいそう…

 

きっと思われてるだろうな。。

私も昔ならきっと思ってた。。

 

でも…

と勝手に言い訳したい気持ちに…笑

 

こういうことって結構ありますよね。

その人の事情とか、背景とかを知らなくても、

今目の前にある現実だけでとらえること。。

 

私も昔生まれたての新生児をショッピングモールに

連れてくる若いお母さんを見て

「菌が多いところに連れてくるなんて…」

と非難めいた気持ちになったことが。。

 

でも、我が子が小さく生まれ、二か月になり

外出許可をもらったけど、まだ小さくて。

その時に、あの時の私みたいに、

「そんな生まれたての子、外に出して…」

と思っている人がいるだろうな。。

と。

 

もしかしたら、あの赤ちゃんももう

新生児じゃなかったのかもしれない。。

 

もしかしたら、見てもらう人がいなくて、

どうしようもなかったのかもしれない。。

 

反省…

 

そして、最終の電車に子どもを乗せたことも

反省…

 

自分の時間楽しみすぎました。。

 

あっ。でもたまたまなんです!

こんなこと一年に一回あるかないかなんですよ!!

 

って言い訳ですが…

 

気を付けます。。