opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

子育てって難しい…

保育士してると、お母さんたちの悩みってたくさん聞きます。

でも、保育園で子どもと整った環境で過ごしているときは、

それぞれの個性があって、楽しいんです!

もちろん大変ですが…

 

でもいざ我が子となると、

こんなに大変なの!?

と悩みはつきません。

 

やっぱり子どもたちも家で見せる顔と

保育園での顔がありますもんね…。

 

10年以上子どもと関わってすごしてきたのに、

我が子を見ていると、こんな感じで大丈夫なのかな?

と心配ばっかり。

 

我が子ということに甘えてしまって…

 

今日も起こりすぎた。

感情的になってしまった。

どうしたらいいのかな?

こんなのでまともに育ってくれるのかな?

こんな親で申し訳ないな。

 

だんだん気分も落ちてきて。

 

我が家は今、もうすぐ4歳になる長女に

手をやいております。

まさに

第一反抗期。

 

どうしたら聞いてくれるのかな?

どうしてこんな理不尽なのかな?

 

と毎日戦いです。

 

でも、やっぱり親として大人気なかったり、

長女ということで甘えてしまっている部分もあって。。

言ってもまだ4歳。

 

子どもなんでそんなもの。

 

と分かってあげられたら。

保育園ではできるのに…

 

今日は怒鳴ってしまいそうになるのを

なんとかぐっとこらえてすごしました。

 

このままだときっと、

ほんとに悪いことが伝わらなくなって

しまうと思うから。。

 

本当に子育ては難しい。