opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

父との残りの日々、母の入院生活

父との最後の生活が始まり、
産休に入る前の私は想像もしていない
大変さに、何とかついていく毎日でした。

2019正月
母が外出というかたちで、
家にもどり、家で、お祝いをしました。
この日が父と母が生きて会った最後の日。
あんなにずっと二人一緒にいたのに、
最後の1ヶ月、2人は別々に過ごしました。


父はまだ少しなら食べられたり、
話もたくさんできて、
私たちのこれからのこと、
今までのこと、たくさん話ました。

でも、家には父だけじゃなく、子ども達もいて、なかなかゆっくりできず、寂しい思いを
させてしまっていたのかな?

いつも作ってもらっていたごはん。
私が作ったごはんを食べて、
美味しくなければ、遠慮なく
けちょんけちょんに言う父ですが、
美味しい時には

「上出来や!」

と褒めてくれました。

でも、少しずつ弱っていく父。

母は少し遠い病院に入院していたため、
幼子2人と大きなお腹を抱えた私は
なかなかお見舞いにいけず、
姉と兄が病院に行ってくれていました。

すぐに退院できると思っていた母は、
合う抗がん剤がなかなか見つからず、
良くなっていることはなく、かろうじて
進行を防いでいるものの、副作用で身体は
ボロボロでした。
痛みに弱い母は、痛みどめに頼り、
薬の加減で意識が朦朧としたり…

治療がないわけじゃないけど、
この朦朧とした状態では進められない。
そして、突然ご飯も食べなくなり、
薬と点滴の毎日。
結局は母も緩和病棟に行くことに。

それなら、父と同じ地元の病院へ
転院させて下さい。と頼んだのですが、
色々手続きがあって、なかなかすすまずで…

そんな毎日の中、父は確実に天国に近づいていきました。
いろんなことが
1人でできなくなっていく父を見ているのは
辛く、それでも、気持ちを強く持ってほしいと無茶を思ったり…

お腹の大きい私が父を支えるのには限界があり、結局家で住み始めて1ヶ月後、病院の緩和病棟に入院することになりました。