opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

長女の誕生日 反省の毎日。

昨日は長女の4歳の誕生日でした。


4年前、予定日超過で41週6日、
帝王切開をしてから4年。

初めて見る我が子の可愛さと、その命の
重さに、衝撃を受けた日から4年。


ホントにかわいくて、
この子をちゃんと育てていけるのか、
守っていけるのか、
幸せにできるのか、
毎日顔を見ながら考え、

毎日「可愛いな」と
旦那と言い合いました。


2歳になり妹が出来てから、
我慢させること、
怒られること、
泣いてしまうことが増え、

3歳、4歳と感情が豊かになり、
自分の思いを伝えたり、
怒ったり泣いたり、もうすっかり
人間になり、


私は、子育てを忘れて、
人間対人間になってしまうことも
多くて。。

長女であるこの子に、
負担ばかりかけてしまって。


大好きなのに、
大切なのに、
否定ばっかりになってしまったり、


感情的になってしまったり。


本当にごめんなさい。


こんなに可愛いのに。
あんなに守っていくと誓ったのに。

一番傷つけてしまってるんじゃないか。。
と感じることもあって。。

まだまだ子どもで、
いらんことばっかりするのに、
それが子どもやのに、
分かってるのに、
怒ってばっかりで
ごめんなさい。


来年、5歳の誕生日には、

お母さんも5年目。

今年と同じ反省をしないよう、
もう少し優しく向き合っていきたいな。

af.droog.ne.jp