opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

長女と次女の出産。予定日超過の帝王切開。

4年前、長女は予定日超過で
帝王切開で生まれました。

よく、一人目を帝王切開しても、
二人目普通分娩できるよ!
って言われるけど、
結構リスクあるんです。

私ももちろん自然分娩で
産んでみたかった。
一度くらい陣痛を味わってみたかった。

でも、すでに生まれてる長女と、
これから生まれる次女がいるのに、
育てていかないといけないのに、

「自然分娩したいです!!」

なんて、そんなリスク背負えるわけもなく、
ただただ母子ともに無事で出産を
終えられるように。
と願い、二人目は37週で帝王切開

一人目の時は、同室で自然分娩で産んでる
お母さんをみて、

「何で私は普通に生まれへんかったんやろ。」
「ごめんね。普通に生まれたかったよね。」
「女として生まれたのに、陣痛も経験できひんのか」

と泣き、

「それでも無事に生まれてくれたから、
 大事に育てていくからね。」
と長女を抱きながら何度も思いました。


携帯で帝王切開を検索したり、
自然分娩じゃないから、体が
弱かったりするのかな?
と心配になったり…


次女の時も
生まれた時の泣き声を聞いて、
小さな口におっぱいをあげて、
幸せなのに、

普通分娩に憧れました。


出産って、ひとそれぞれで、
いろんな形があるけど、
他の事とかと一緒で
ある程度の知識の中の
ある程度のイメージがあって。


何よりも大切なのは、
母子ともに無事であること。
授かった命を大切に守っていくこと。

ってわかってるのに、
心のどっかで
「私、帝王切開なんで…」
って肩身の狭い思いしたり…。


お腹を切ってからもうすぐ4年。


可愛いだけだった長女も
大変さと憎たらしさを兼ね備え…笑


楽しくて幸せだけだった育児も
イライラと怒鳴り声も追加され…笑


母親として新米のころの方が、
丁寧に過ごせてたな。


今は子どもに甘えてしまってるな。
悩みも反省も後悔も、あげればきりがないです。


「ただ元気に生まれてください」


と、それだけを願っていたのに、

ごちゃごちゃ言ってしまうけど、
結局そう、親の願いなんて、


「ただ元気に生きてください。」

欲をいうなら、


「幸せを感じられる人であってください。
 人を愛せる人であってください。」

それだけで十分ですよね。。


search.rakuten.co.jp