opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

95歳のおばあちゃん

私には95歳になる母方の祖母がいます。

訳合って、私が結婚した五年ほど前から、
父と母と一緒に住み始めました。

祖父は早くに亡くなり、
30年ほどずっと一人で生活していた祖母の家の
水回りを新しくして、同居が始まりました。

祖母はとても料理が上手で、
強くて優しい女性です。

戦時中の話や、祖父の話、
若かりし日の自分の話。
近くに住んでいることもあり、
たくさんの昔話を聞かせてもらいました。

長女が生まれ、実家に帰ると
祖母は大喜びして、たくさん可愛がってくれました。
次女の時もそうでした。

母と父が亡くなり、
祖母はまた一人になりました。

自分の子どもを見送るって
どんな気持ちなのかな。。

きっとものすごく辛いと思うのですが、
祖母は黙って運命を受け入れてました。

三女が生まれ連れて行くと、
祖母はとても幸せそうに抱いてくれました。
父と母には抱いてもらえなかったけど、
祖母には姉たちと同じように抱いてもらえて、
私も嬉しかった。

このまま穏やかに過ごしていってもらえると
思ってたのですが、母の姉、私の叔母が、
祖母に施設に入るように話を持ちかけました。

叔母は叔母の思いがあって、
娘である自分がいるのに、
妹の子どもに頼っててはいけないと、
自分自身も高齢になり、
車の運転にも自信がなくなって、遠くの
祖母の家に頻繁に来られないということ。

私たち兄弟三人は、何度も話し合いました。
このままでも、みんな近くにいるから、
いけるのでは?
でも、いつまで祖母はこのままでいられるのか。
祖母にとったら何が良いのか、
この年になって、ずっと住んでいた家を売って
全く知らない土地の知らない場所に行くって
どれだけのストレスがかかるのか。

悩んだ結果、
私たちのワガママとして、
もう少しその話を先にしてほしいと叔母に
話しました。

でも、叔母は毎日一人で過ごしていることが
心配だからと、結局施設に入る方向で話を
進めはじめました。

さいころからずっとあったおばあちゃんの家。
父と母が住んでた家。
まだ、二人の生きてた跡がある家。
いつも笑顔のおばあちゃん。

通るたびに寂しい思いをしないといけない。
まだ二人の死に気持ちがついていけてないのに。
おばあちゃんまで離れてしまう。

おばあちゃんが嫌って言ってくれたら。
と願ったけど、
人に迷惑をかけるのが何よりも嫌いな祖母は、
「仕方ないね。
 いつまでこうしていられるかわからないし、 
 見てくれる人の言うことを聞かないと。
 長く生きてるからややこしい。
 もう、早く迎えに来てくれていいのに。」と

ワガママのひとつも言いませんでした。

おばあちゃんはやっぱり私の憧れの女性です。

もう少しになるかも知れない祖母との時間、
両親に出来なかった分の親孝行、
両親が出来なかった分の親孝行、
かわりにしていきたいと思います。

search.rakuten.co.jp

search.rakuten.co.jp