opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

保育士が勧める絵本③

昔、先輩にもらった絵本

「じごくのそうべい」

というお話なのですが、

ユーモラスに人生を描いていて、
とてもおもしろいんです!!

少しイラストはリアルで不気味なのですが、
言葉の使い方や内容のおもしろさとの
ギャップがまた、おもしろくて。。

books.rakuten.co.jp

その中でも私の好きなセリフをいくつか…

「あれがじょうはりの鏡や。
 あれに今までやった悪いことが
 全部うつってるさかい、嘘言えへんで。」

「ほんまに生きてる間に
 もうちょっとよいことしといたら
 よかったな。」

です!!笑

未来を生きる子供たちに、
嘘はついたらばれること。
少しでも良いことをしようとする
気持ちを育むこと。

まさに道徳的に素晴らしい!!

また、子どもの好きな、
「屁」

「うんち」

なんてセリフもあるので、
4.5歳児なら爆笑です!!笑

関西弁で昔の表現も多いので
難しい部分もありますが、
何度も読むことで、まるで
落語家にでもなったような気分になり、
とても気持ち良いですよ!!


ぜひ一度読んでみてください♪