opensesame_mamaslife’s blog

アルバイト保育士しながら子育て中。三人娘に、長男坊の旦那を育てるおかんです。自分の頭の中と心の中を書いていきます!

人生最大の買い物。やっと買えたマイホーム。。

実は結婚して5年。
歳もそんなに若くないし、
賃貸でなかなか高い家賃を払うなら、
家を買おうと、何度か動いていたのですが、

ローンが組めず…

旦那はギャンブルはしないし、
たばこも吸わないのですが、
お金がない生活が出来なくて、
クレジットカードのリボ払いや、奨学金など、
返さないといけないお金があったり。。

喧嘩も増えるし、
お金のことで心配させられるのも
こりごりと、離婚も考えましたが、
子どもにとっては父親。


もうそれなら、家を持てるようになるまで
焦らず過ごそう。と自分に言い聞かせ、
賃貸の方が気楽かもしれない。とまで
考えていたのですが、

三人目の妊娠。
さすがに賃貸の家では
大きくなっていく子どもたちを
育てられない。

と三回目の家探し。

私は中古物件をリノベーションしたくて、
旦那は新築が良いという。


何件も内覧に行くものの、
高い買い物故に、なかなか決まらずで。


でも実家の近くにポツンと一件新築が
あったんです。
私的には予算オーバー。

でも、旦那がひどく気に入って。


実は付き合ってからずっと、
旦那は「お前がいいんやったらいいんちゃう?」
など、

「これがいい!!」

っていうことがなかったんです。。

いや、思ってても、
後で責任回避するために、
言わなかったんです。


ずるいですよね??

家を買うタイミングでそのことに
気付いた私は、

「家は自分の責任で選んでください。
 そのかわり、家計が苦しくなったら、
 寝ずにバイトしてでもローン払って
 下さいね」

と、旦那にすべてをゆだね、
何とかローンも組め、

なんやかんやと話は進み、家を探してから二ヶ月ほどで、
引っ越しを終えました。


その二ヶ月の間に、父はどんどん
痩せていきました。
いや、もう少し前から体はしんどく
なっていたようです。

この頃は落ち着く間もなく
色んなことがあり、
今思えば、あんなに思い悩んでいた
マイホーム購入も
たった二ヶ月ですべてが終わったなんて
嘘のようでした。

houseresearch.jp